めざせコンプリート!?NFCネームカードを交換できる App Clip に対応しています

投稿者:

いよいよ本日から iOSDC Japan 2023 がスタートします…!
こちらの記事は、オフライン会場にて参加されるすべてのみなさまに着用していただく「ネームカード」についてのご紹介です!

オフライン参加の方には「ネームカード」をお渡ししています

オフライン会場にて参加されるみなさまには、受付時に「ネームカード」をお渡ししています。チケットお申し込み時に設定していただいた「アイコン」「名札の表示名」「Twitter (X) アカウント名」が見えるようになっています(チケット申し込み時期によっては印刷に間に合わず、ブランクなネームカードをお渡しすることがあります)。

これにより、スピーカーの方を探しやすくなったり、「SNS でいつもお世話になっているあのアイコンの方だ!」とわかりやすくなったりなど、iOSDC Japan をより楽しめるようになっています。

名札には「NFCシール」が貼り付けられています

ネームカードの内側には iOSDC Japan 2023 の情報が書かれているほか、「NFCシール」が貼り付けられています。NFCシールに直接、またはネームカード外側の NFC アイコン付近にお手持ちの NFC 対応スマートフォンをかざすと、ブラウザが起動して fortee のプロフィールにアクセスできます。
(チケット申し込み時期によっては NFCシール が貼り付けられていない場合があります。)

各トラックに「チェックイン機」が設置されています

昨年の iOSDC Japan 2022 と同様に、各トラックの出入り口には NFC チェックイン機が設置されています。NFCシール が貼り付けられているネームカードをタッチすると、各トラックの入退場を記録できます。

App Clip を使ってお互いの iPhone で名札をかざしあおう!

iOSDC Japan 2023 のネームカードに貼り付けられている NFCシール は、iOS App・App Clip の「名札交換」に対応しています。

「名札交換」の画面に表示されている「スキャン」ボタンをタップしてから、ネームカードに貼り付けられている NFCシール に iPhone の上部をかざすと、簡単に情報交換することができます。

なお、iOSDC Japan 2023 のネームカードを1枚でもスキャンすると、App 内で iOSDC Japan 2023 の簡易的なタイムテーブルや、トーク開始5分前の通知登録(iPhone のローカル通知登録)を行える、おまけ機能も使えるようになります。

iOS App・App Clip の「名札交換」は、iOS 16.4 以降の NFC を搭載した iPhone で利用できます。まずは App Clip からはじめて、「記念にデータを残しておきたい!」となったら iOS App へアップデートすることをおすすめします(App Clip に関連するデータは、最後に使用してから10日後にデバイスから自動的に削除されるためです(App Clip に関する詳細情報 – Apple サポート (日本) ))。

たくさんの参加者のみなさんと交流して、コンプリートを目指してみてください…!!!