直前ミートアップvol.1を開催しました

投稿者:

こんにちは! iOSDC まであと約1ヶ月!皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は先週開催した iOSDC Japan 2019 直前ミートアップ vol.1 の様子をお伝えしたいと思います。

https://iosdc.connpass.com/event/138720/

直前ミートアップとは

主にまだ iOSDC に参加したことがない人に、 iOSDC の雰囲気を知ってもらうためのイベントです(以前こちらの記事で紹介してます)。今回は参加者のうち、約8割がまだ iOSDC に参加したことがない人でした。

会場スポンサーより @クックパッド株式会社

vol.1 はクックパッド株式会社さまの会場をお借りして実施しました。

クックパッドさまからはこちらの方々がiOSDCに参加し、

こちらの方々が登壇する予定とのこと。

iOSDC で見かけたら声をかけてみましょう!

概要説明 @tomzoh

iOSDC からは実行委員長の @tomzoh より、iOSDC についての説明を行いました。

話の内容についてはぜひvol.2のミートアップで聞いてほしいので詳しくは書きませんが、重要なのは↓ココです。

誰でも歓迎します。ぜひ来て下さい!!

ベストトーク賞入賞トーク再演 @k_katsumi

iOSDCのトークの雰囲気を知ってもらうため、去年ベストトーク賞に入賞した、@k_katusmi さんの「デバイス・OSバージョンの依存が少なく、メンテナンスしやすいビューを作る」の再演を実施しました。

基本的には去年と同じ内容ではあるものの口頭で Swift UI について触れる場面もあり、より味わい深いトークを聞くことができてちょっとお得な気分でした。

懇親会

懇親会ではスタッフも一般参加者もごちゃまぜになってわいわい話しました。@k_katsumi さんのトークについて議論をする人もいれば、まだ見ぬiOSDCへの思いを膨らせませている人もいました。中には「チケット買います!」「当日スタッフやりたいです!」と言ってくれる人もいて、運営としてはとても嬉しい限りでした。

ちなみに参加率が100%だったこともとても嬉しかったです…。みんな来てくれてありがとう…!!

次回予告

直前ミートアップ、あともう一回開催します。次回は8/13(火)で、ベストトーク賞2位に輝いた、@orga_chemさんの「iOS アプリの開発速度を70%高速化したデバッグノウハウ」です。iOSDCが気になっているけどまだ行ったことがない人、iOSDCにすでに参加したことがある人、前回のミートアップに参加した人も、ぜひぜひ来て下さい!

https://iosdc.connpass.com/event/139864/