初のオンライン開催!iOSDC Japan 2020の楽しみ方 #iosdc

投稿者:

みなさまこんにちは、撮影スタッフのかが( @TAKA_0411 )です。
今年は写真を撮るものがほとんど無いので撮影スタッフとは・・・という感じです。

昨今の状況を鑑み、今年のiOSDC Japanはオンラインでの開催となりました。
私はカンファレンスといえば現地で実際に人と会って雑談して議論して・・・というのが魅力だと感じていたのですが、オンラインだとその辺が結構難しく、運営スタッフも頭を悩ませているところです。

そこで、これまでiOSDC Japanが大切にしてきた「コミュニケーション」や「盛り上がり」をオンラインで再現するにはどうすればいいのかについて、僭越ながら筆を執らせて頂きました。
これはあくまでこういう楽しみ方があるよという話であり、参加者に何らかを強制するものではありません。各自が思い思いにiOSDC Japanを楽しんで頂ければヨシ!です。

トークを見てコメントしてみましょう!

みなさま、チケットを購入頂いた時のこちらの文言を覚えていますか?

開催形態の確認: (iOSDC Japan 2020はオンラインで開催され、ニコニコ動画を使用してのライブ視聴を予定しています。) *

今年はなんと!ニコニコ生放送(ニコ生)でトーク動画のライブ視聴を行います!!
ニコニコ生放送の魅力と言えばアレですアレ、コメントです。

コメントで参加者同士がコミュニケーションを行ったり、トークに対する反応(≒盛り上がり)をお伝えする仕組みとしてとても良さそうです。積極的にコメントしてトークを盛り上げていきましょう。
(※ニコニコ生放送の番組参加用シリアルコードは後日ご案内します)

余談ですが、私は別のオンラインカンファレンスで「ライブ視聴をしながらZoomで知人と喋る」というイベントを企画しました。お酒を飲みながらワイワイ見るような雑で緩いイベントです。こういう事ができるのもオンラインならではの醍醐味です。トークを見ながらポッドキャストの収録をしてみるなども面白いかもしれません。

「私はこういう楽しみ方をしたよー!」というのがあれば後日ブログで私達に教えて下さい。
スタッフ一同楽しみにしています。

Ask the SpeakerのためにDiscordを用意します

「トークを聴き終わったので登壇者に質問したい」という場所としてDiscordを用意する予定です。
詳細については改めてご案内しますのでお楽しみに!
(※ニコニコ生放送のシリアルコードと一緒にご案内する予定です)

何かあればTwitterで!

Twitterでハッシュタグをつけて思ったこと、質問、感想、etcをツイートしましょう。
イベントのハッシュタグは #iosdc です!
運営スタッフに直接伝えたいことがあれば @iosdcjp 宛にメンション/DMして頂いても構いません。

「たくさんツイートしちゃったらフォロワーの人に迷惑かな・・・」と感じる方もいるようですが、俺がTwitterのトレンド取らせたる!!くらいの気持ちでたくさんツイートし、全力で楽しんで頂けるとスタッフも喜びます。私もみなさんに負けないくらいツイートして盛り上げたいところです。負けませんよ。

あなたのツイートを見た登壇者や参加者から反応があったり、ツイートがきっかけで一緒に勉強会に参加するような友達ができたりするかもしれません・・・!

まとめ

今回は用途に応じて色々なツールを利用するので、「え、ニコニコもTwitterもDiscordも使うのしんどい・・・」って負担に感じる方もいるかもしれません。
トークに関しては基本ニコニコ生放送の方でコメント・リアクションして頂き、イベント全般に関するものや長文になりそうな感想などはTwitterを使ってもらうのが良いのかなーと考えています。負担が無い程度に各ツールを活用してみなさんの「Share Your Passion」を実現してください。

ちなみにチケットはまだ若干の在庫があります。
もし入手し損ねていた方がいましたらお早めにどうぞ。