iOSDC Japan 2019 本編

投稿者:

iOSDC Japan 2019 に関連して以下のイベントを実施します。

このエントリは本編の解説エントリです。その他のチケット各イベントの内容は上記のリンク先をご覧ください。

本編チケット

iOSDC Japan 2019 や関連イベントにご参加頂くためにまずご購入頂きたいのが本編チケットです。

iOSDC Japan 2019 にはさまざまな公式関連イベントが企画されていますが、公式関連イベントには iOSDC Japan 2019 の本編チケットをお持ちの方のみ参加が可能です。
(iOSDC Japan 2019 事前ミートアップは本編チケット購入前の方でも参加できます)

本編チケットを購入頂くと前夜祭(9/5(木))と本編(9/6(金), 9/7(土))に参加することができます。ここからは iOSDC Japan 2019 に初めてご参加頂く方のために各日程でどんなことが起きるのかをご説明します。

前夜祭 9/5(木) – day0

iOSDC Japan では例年初日を「前夜祭」として夕方からの開催しています。
前夜祭の内容は基本的には本編と同じで数本のトークが配置されますが、この日は夕方からの開催ということでアルコールを含む飲み物と軽食をご用意してみなさまをお迎えします。

前夜祭の終了後はオープニングパーティを開催します。本編チケットをお持ちの方であればどなたでも無料で参加できます。(チケットの取得は必要です)
オープニングパーティについては別記事でご紹介します。

本編 9/6(金) – day1

いよいよ iOSDC Japan 2019 の本編開幕です!

この日は朝10:00からオープニングセッションを実施します。
オープニングセッションは会期中に開催されるイベントの説明やスポンサーの紹介などを行います。オープニングセッションで流すムービーは毎年がんばって作っているので、是非見に来て下さい!

オープニングセッションの後は合計4トラック(部屋)で多種多様なトークをお楽しみ頂きます。今年は第一線のエンジニアから寄せられた483件の中から37本のレギュラートーク(30分/60分)と34件のLT(5分)が開催予定です。

ドリンクコーナー

会場1Fは会期中いつでもお使い頂ける休憩スペースとドリンクコーナーがあり、コーヒーをはじめ数種類のドリンクとお菓子をご用意しています。一部には電源もありますので、トークを聞いて疲れた時や、トークの内容を試してみたくなった時などにご利用ください。

ドリンクコーナー

ランチ

お昼は会場でランチのご提供があります。本編チケットをお持ちの方であればみなさんランチを会場でとることができます。今年も美味しいランチを企画中ですのでお楽しみに!

今年のランチはランチスポンサーさまのお力により実現されています。ランチの時間にはそんなランチスポンサーさまによるランチセッションも開催されますので、是非美味しいランチを食べながら聞いてみてください。

アンカンファレンス & iOSDCチャレンジ

美味しいランチの後も午前と同じくトークセッションが続きます。

今年も昨年同様1トラックがアンカンファレンストラックとして開放されます。
アンカンファレンスは「突然話したいことを思いついた」「トークに関連して過去にしたトークの再放送をしたくなった」などの方のための企画です。
アンカンファレンストラックのタイムテーブルは会場2Fに設置されたホワイトボードに掲示されていますのでたまにチェックしてみてください。

また、今年はiOSDCチャレンジという企画を実施予定です。この企画は会場内や印刷物などに隠された「#」からはじまる任意の文字列を名札の裏のQRコードからアクセスできるiOSDCチャレンジサイトに入力してスコアを獲得し、その総スコアを競う企画です。

スコアは早く入力すればするほど高くなるようになっているので、聞きたいトークが無い時間帯は是非iOSDCチャレンジに挑戦してみてください。

LT

iOSDC Japan 2019の本編初日を締めくくるのは、初めてiOSDC JapanでLTをする方のためのLT大会、iOSDCルーキーズLT大会が開催されます。

LTはLightning Talksの略で、5分間で話したい内容を話す、というルールで開催されます。iOSDC Japanではこのルールを厳格に運用し、ぴったり5分でトークを打ち切ります。

また、iOSDC JapanのLT大会は夕方から開催ということもあり、前夜祭と同様にビールなどのアルコールを含む飲み物を配布した状態で開催されます。トークで疲れた頭を少しリラックスさせながらお楽しみください。

本編 day1 終了後は同会場1FでiOSDC茶会を開催します。iOSDC茶会は懇親会ですがよくあるアルコール主体の懇親会ではなく、「茶会」ということでお茶などのソフトドリンクを主体とした懇親会です。
iOSDC茶会については別記事でご紹介します。

本編 9/7(土) – day2

本編2日目、day2 も基本的な流れは day1 と同じです。

オープニングでは前日の振返りやday2の企画説明などをご説明します。day2は午前中からたっぷりトークを配置しています。美味しいランチやランチセッションはday2も開催されます。ランチセッションの内容はday1と違いますのでday1のランチセッションに参加した方もお楽しみ頂けます。

day2も夕方にはLT大会が開催されます。LTのルールは同じですが、day2のLTは全員参加!Track AとTrack Bを結合した大部屋で開催されます。

LT終了後はクロージングを開催します。クロージングでは今回の開催の振り返りやiOSDCチャレンジの表彰を行います。表彰は1位や2位だけでなく幅広い対象に表彰する予定ですのでお楽しみに!

クロージングが終わればiOSDC Japan 2019本編は終了です。残るイベントは懇親会だけ。懇親会実施は同会場1Fです。

iOSDC Japanの懇親会と言えばクラフトビール!普段はなかなか見かけない美味しいクラフトビールをおともに参加者のみなさま間での交流をお楽しみください。
懇親会については別記事でご紹介します。

楽しそうですよね!「他のカンファレンスに参加したことがあるがイマイチ楽しみ切れなかった」という方も是非一度ご体験ください!スタッフ一同、自信を持ってお勧めします!

そして、関連イベントもお勧めです。「iOSDCらしさ」は本編にも出ていると思いますが、関連イベントも毎年スタッフがノリノリで企画しています。きっとお楽しみ頂けると思います。

関連イベントの詳細については冒頭のリンクから!